やきいも美味しいね!!

2016年11月10日

この投稿の続きを読む »

未就園児運動会!!

2016年10月13日

10月8日(土)に未就園児運動会が開催されました。競技の途中では、突然の雨に見舞われてしまいましたが84組のみなさんにご参加頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

CIMG0109_R

まずは体操の吉田先生による親子体操!近くにいるお友達と握手をしたり、おうちの方と一緒に体を動かし、準備OK★

いよいよ競技の始まりです!!

「はらぺこあおむし ちょうちょになーれ」

スタートしたら草むらをジャンプして大きな木からご飯を選び、はらぺこのあおむしがお腹いっぱいになるようにご飯を食べさせてあげましょう!

あおむしは何が好きかな~どれにしようかな~と考えてスタートする姿、にこにこ笑顔で競技に参加する姿がたくさん見られました。

CIMG0120_R CIMG0122_R

ケーキや果物、どれにしようかな~              あおむしさんどうぞ★

CIMG0130_R

みんなからの美味しいご飯をたくさん食べたあおむし…なんと!きれいなちょうちょに大変身!!やったね★

「しゅっぱつ!はたらくくるま」

救急車・消防車・ショベルカー、どれもかっこいい車ですよね。今回はお友達が運転手さんです!

坂道や砂利道、洗車ゾーンを抜けて、駐車場に停められるかな??

上手に停められたお友達には駐車券のプレゼントがありました。

CIMG0133_R CIMG0134_R

さぁ~出発だ~‼                    車をきれいに洗いましょう☆

CIMG0142_R

同じ車を探して駐車してね~♬

「バイキンマンをやっつけろ!」

幼稚園に遊びに来てくれたお友達に、バイキンマンを退治してもらいましょう!!

バイキンマンの苦手な泡(今回はシャボン玉です☆)を顔に向かってふ~っと吹いてみると…バイバイキーンと泣いた顔に!

退治できたね!大成功です!!

CIMG0152_R CIMG0146_R
ふ~っと力いっぱい吹いています☆     みんな強いね~バイバイキーン…
CIMG0150_RCIMG0156_R

頑張ったお友達に園長先生からプレゼントがありました。そして最後にはみんなが大好きアンパンマンが登場!!

握手をしたり、一緒に写真を撮ったり、大喜びの様子でした。

アンパンマンもお友達に会えたことを喜んでいましたよ★

気温も低く、雨の中での運動会となってしまいましたが、たくさんの方に参加頂きまして本当にありがとうございました。

最後の競技が出来なかったことが心残りですが、「楽しかったです!」という声をたくさんかけて下さり、私たち職員も嬉しく思います。

次回の園庭開放は11月7日(月)にやきいも大会を予定していますが、事前予約が必要となりますので、10月28日(金)まで幼稚園までご連絡下さい。みなさんの参加をお待ちしております!

※雨天時はお遊戯室で運動遊びを行います。




☆水遊びをしたよ☆

2016年6月24日

6月18日(土)の園庭開放は水遊び!たくさんの方に申し込んで頂き、39名のお友達が来てくれました。
当日は水遊びにぴったりの晴天で、気温もぐんぐん上昇。土曜日ということもあり在園児やお父様の参加も多く、園庭には賑やかな声が溢れていました。

今回は4つのコーナーを設け、園庭を目いっぱい使用して楽しみました。

コーナーごとの様子をご紹介します。

・泥あそび                                                ・シートにシュート

IMG_2484_R IMG_2475_R

砂と泥の感触を楽しんでいます☆           アンパンマンの顔にボールを…えいっ!!!

・噴水コーナー

IMG_2470_R IMG_2477_R

クジラさんの頭から本物のようにお水が出るよ❤ペットボトルシャワーも大人気です!

・魚釣り(製作コーナー)

IMG_2473_R

自分で魚を作り、水の中を泳がせました!どんな魚になったかな~?

・お楽しみ(パネルシアター)

IMG_2488_R

沢山の方に参加頂きまして、本当にありがとうございました。

「色々なコーナーがあって楽しかったです!」「思い切り楽しめました!」等の感想を耳にすることができ、私たちもとても嬉しかったです。

今後も幼稚園ならではの楽しい内容を考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

次回は7月11日(月)水遊び(雨天時は新聞紙遊び)を予定しております。晴れることを願って・・・皆さんの参加をお待ちしております!!

園庭開放へようこそ!!

2016年5月26日

平成28年度の園庭開放がスタートしました。

1回目ということで、園庭で遊んでからお遊戯室にてオリエンテーション。これからの園庭開放についての留意点等をお話しました。

30℃に達するほどの真夏日となりましたが、かわいいお友達が大集合!!

IMG_2193_R IMG_5168_R

滑り台や砂場が大人気!                 お片付けも上手に出来るよ〜

砂場や大型遊具で思いきり楽しむ姿が多く見られましたね。

また、細目に水分補給をして下さっている保護者の方がたくさんおり、天気や気温に合わせてお子さんの様子をしっかりと見守ってくれているなと、とても嬉しく思いました。

お片付けの後は、お遊戯室にてお楽しみ❤

IMG_5176_R IMG_5173_R

「いちごちゃん」のパネルシアターです!           みんな真剣に見ていました☆

折り紙で作ったいちごをプレゼントすると、大喜びのお友達。お子さんと一緒にぜひお家でも作ってみて下さいね!!

IMG_5178_R

暑い中足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

次回の園庭開放は6月18日(土)に水遊びを予定していますが、事前予約が必要となりますので、6月8日(水)までに幼稚園へご連絡ください。

皆さんの参加をお待ちしております☆

鬼は外!福は内!

2016年1月28日

園庭開放も6回目、あっという間に最終回です。前日に雪が降り、足元の悪い中でしたが元気っ子が大集合!!

もうすぐ節分ということで、豆まき会を行いました。

まずは鬼のお面作り。好きな色の台紙を選んで、目・鼻・口・角を貼ったら完成☆

なんとも可愛らしい鬼のお面が出来上がりましたよ。

IMG_1472_R IMG_1475_R

のりを塗って…どこに貼ろうかな~?                  跳び箱からジャーンプ☆

運動遊びのコーナーも設け、身体をたくさん動かして遊びました。園庭開放に何度も足を運んで頂いているということもあり、順番をきちんと守って遊ぶ姿が多く見られ、集団の中でのルールが少しずつ身についてきているのではないかと感じます。

公園などでもこのように遊べるといいですね❤

いつものように朝の会をして「豆まきのうた」をみんなで歌ったら、いざ豆まき会!!

小さいお友だちがたくさんいますので、怖〜い鬼は登場せず、バイキンマンを退治します。

自分で作ったお面をつけ、手作りの柔らかい豆をそれっ!と力いっぱい投げると、バイキンマンは…「バイバイキーン!!」

退治することが出来て、みんな大喜びの様子でした。

IMG_1479_R IMG_1481_R

準備OK~☆                                     さぁみんなでやっつけるぞ~!!!

豆まき会の後はお楽しみ。「あらぺこあおむし」の大型絵本を見て、解散となりました。

IMG_1490_R IMG_1495_R

今回もたくさんの方に参加して頂いたおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!!

今年度の園庭開放は最後となりますが、来年度も楽しい活動を考えておりますので楽しみにしていてくださいね。

詳細は決まり次第HPに掲載しますのでご覧ください。

園庭開放★メリークリスマス★

2015年12月25日

12月19日(土)、クリスマス会を開催しました。

IMG_1432_R
お遊戯室にはこんなにたくさんのお友だちが来てくれました♡

製作コーナー・自由遊びのコーナーを設けると、好きな遊びに一目散に駆けていく姿が多く見られました。

保護者の方やお友だちと一緒に遊ぶ様子を見ていると、こちらまで楽しい気持ちが伝わってくるようでしたよ!!


IMG_1424_R IMG_1430_R

どんなクリスマスツリーになるかな??        お友だちと遊ぶと楽しいね!!!

そしていよいよクリスマス会!!楽しい会になるように…と先生たちは準備も頑張りました。

お楽しみが6つありましたが、楽しくご覧になって頂けたでしょうか??

パネルシアターやハンドベル、目だけではなく耳でも楽しめるものがあったことで、

お子さんの気持ちは大いに高まったのではないかと感じています。

IMG_1433_R IMG_1438_R

IMG_1445_R

みんなのお待ちかね!サンタさんです☆

そして最後にはサンタさんとトナカイが登場し、皆の目はキラキラと輝いていました。

1人ひとりプレゼントをもらい、クリスマス会は終了です。

今回もたくさんの皆さんにお越しいただき、楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

次の園庭開放は1月25日(月)、豆まき会を予定しておりますので、是非ご参加くださいね☆

☆未就園児運動会☆楽しかったよ!!

2015年10月15日

10月10日(土)、晴天の中、未就園児運動会が開催されました。

たくさんの可愛いお友だち・保護者の方々・在園のお兄さんお姉さんと一緒に3つの競技に挑戦!!

まずは体操の吉田先生による親子体操☆カラスやヘビから逃げたり、車の運転をしたり…親子で触れ合いながら身体をたくさん動かしました。

DSC01962_R

きれいな青空の下での体操は気持ちがいいですね❤

「むしとり よーいどん!」

スタートしたら草を飛び越え、大きな木にいるてんとう虫・クワガタ・とんぼの中から好きな虫を選んでGET!!

「てんとう虫がいい!!」「ぼくは絶対クワガタ!!」と言いながら、張りっ切って走る姿も見られました。

PA100032_R PA100033_R

どれにしようかな~♪♪          高い所は抱っこをしてもらったよ❤

「新幹線に乗ってGO!!」

はやぶさ・こまち。どちらも速くてかっこいい新幹線ですよね☆

吉田先生の合図でスタートし、はやぶさかこまちどちらかのカードを選びます。

していざ乗車!!

IMG_1043_R IMG_1048_R

はやぶさかな?こまちかな? おうちの人と一緒に乗ると楽しいね!

「バイキンマンに負けないぞ!!」

みんなが大好きなアンパンマンのお面を被り、バイキンマンをやっつけに行きます!!

本物のアンパンマンのように「アンパーンチ!」出来るかな…??☆

PA100061_R PA100068_R

頑張ってやっつけるぞ!!  バイキンマンのガチャガチャゾーンでパパも踏んで…

PA100069_R PA100076_R

力を溜めて…「アーンパーンチ!!!」 園長先生からメダルをもらってゴールです。

そして最後は…先生たちからのお楽しみ。ドラえもんの仲間がたくさん出てきて一緒に踊り、お土産をもらって解散となりました♫

IMG_1066_R IMG_1067_R

ドラえもんとドラミちゃんも登場!!!!みんな大喜びです☆

たくさんの方々においで頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!!

次回の園庭開放は、12月19日(土)クリスマス会です。事前申し込みが必要となります。当日は9:30~受付ですので、是非ご参加下さいね★☆